FC2ブログ
ルーミー、4ヶ月と3週間。
既にビールに興味を持ってらっしゃいます。

さすがキウイベイビー!



ジョッキを持つ手があまりに自然です!
スポンサーサイト



ちょっと前ですが、ベビーマッサージの講習会(らしきもの)に、はじめて参加させてもらいました。
参加したのは
ママのじかん白金台児童館
ママ友に会うのに、子連れで会いやすい場所ということで、児童館になりました。
知らなかったんだけど、児童館っていうのは全国どこでも、誰でも利用できるのですね!
いつも使っている子育てサロンあっぴぃなるものは、区民のみ利用可能で登録制なので、こんな便利な施設があるって知りませんでした。
区外のママ友と会うには、超便利!
1階にはござの敷いてあるローテーブルの休憩室があり、お食事ができます。私たちは近所のパン屋さんでパンを買ってきてここで食べました。子供を転がしておけるうえ、時間や店員さんや他のお客さんを気にしなくて良いので、ずうっとおしゃべりし通しです!
もう、キッズカフェとか目じゃないです!笑

3階には乳幼児がはいはいして遊べる小部屋があります。おもちゃがいっぱいあるし、廊下から元気な小学生の声も聞こえて、うきうきします♪

が、建物はかなり年季が入っています。白金台ドキドキ、なんて思っていたら、かなり年季が入っていてずっこけました!笑
しかし、私の育った埼玉の児童館を思い出してとても懐かしかったです!笑
あの薄暗い児童館を走り回った日々よ!

そして、乳幼児室の隣の集会室で、たまたま開催されていたのが、件のママのじかんでした。
赤ちゃんマッサージ、さすがです。
赤ちゃん喜びます。
そして結構な数のママたちがいらしていて、わいわいぎゃーぎゃー楽しかったです。
先生の声がかき消される感じが、ベビークラスならではな感じです。笑

IMG_0568.jpg

赤ちゃんいっぱい!


マッサージ、子供が喜ぶので講師資格取得とか一瞬頭をよぎりましたが、会の最後には遊び歌を歌いながらやるということが判明。公害レベルの音痴の私がこれの講師をするなんて、人々に迷惑すぎて気が遠くなりそうですので、あきらめましたよー。
しかし、毎日私の調子っぱずれのぞうきんの歌ときゅうりの歌を繰り返し繰り返し聞かされてはニコニコと笑ってくれているルー、ありがとう!!


講習後、刺激が多くて(ルーがほぼ最年少でした!)疲れたのか、そのまま爆睡していたルー。
かわいそうなので、そのまましばらく寝かせておきました。

IMG_0560 のコピー

居残り昼寝中


ママのじかん、毎月やってるそうです。無料、予約不要です。
そして児童館には誰でも入れます。
お近くまでいらしたら是非どうぞ!!



トラベルシステム購入によりベビーシートが手に入ったので、カーシェアリング解禁!
先日、ドライブに行ってきました。

ぐーぐー寝てました。(往路は)

IMG_0562 のコピー


コスモスがきれいでした。
くんくんさせてみましたが、ルーはあまり興味ないようでした。
まだ、花よりおっぱいのようです!

IMG_0565 のコピー


IMG_0550.jpg
ネットで買ったばかりのニットキャップがかわいすぎて、
まだそんなに寒くないのに、ついついかぶせては暑そうで脱がす…を繰り返しています。
小さいものっていちいちかわいいですね。
今日はバギーについて。




そもそも1台目が、ニュージーランドからやってきた巨大バギーでした。
マウンテンバギーのアーバンジャングル。

jungleblack.jpg

タイヤがものすごくしっかりしているので、動かすのもするするっといくし、
段差もがんがん乗り越えるし、荷物も下にがっつり入るし、とても気に入っていたんだけど、
月齢が上がって遠出をしたくなるにつれ、いかんせんでかいのがネックになってきました!!
バスだと折りたたんで欲しいと言われてしまうし、電車も通り道をふさいでしまうので肩身が狭いし、
スーパーの中でUターンできなかったり、レストランに至っては、そもそも入り口を通れないってことも。
そして私には、片手にルーを抱えて片手で畳んだバギーを持ち運ぶこともできませんでした。(バギーが重すぎて)
日本の、しかも都市部で使うには、大きすぎるのですねー。
自家用車のない私たちのライフスタイルには、ややそぐわないかも。
(お散歩時には大活躍です!有栖川公園や代々木公園のでこぼこはものともせずにズンズンと進んでいきます!)

さらに、たとえタクシーでもベビーシートなしでは乗せたくないというヒツジの意見をきくと、
このままでは徒歩圏内にしかお出かけできないー!
(車種によってはタクシーのトランクにも入らないこのバギー)

という、いろいろな悩みを一挙に解決するために、
ベビーシートとしても使えるトラベルシステム。
日本サイズのコンパクトなもの。
そして2台目だから、できるだけ安いと嬉しいな。
というわけで、
Joieに決定!
3万円きります!

4930969415002_7.jpg

まだ買ったばっかりですが、今の所快適です。
軽すぎてちょっと不安だったり、うっかりと段差を勢いで登ろうとするとウイリーしそうになっちゃったり(古い)するけど、慣れてきましたー。
そして、初めての対面式、良いです!
ルーがこちらの顔を見て嬉しそうにしています!
私たちも嬉しい。
お散歩しながらいっぱいお話しています。
新生児期のベビーカー、やっぱり対面式もあったらよかったなーと思いました。


以上。
なんとなく、ベビーカー購入にあたって迷っている人の参考になれば。




おまけ:

ネットで購入したベビーカーが届き、早速ダンボールから取り出してみたはいいけど、
組み立てにあたって頭頂からハテナマークが3つくらい出ているヒツジに、
「取扱説明書がそこにあるよー」
と教えてあげたら
「それは最終手段!」
と、あまりにきっぱり言われたので、
うっかりと自分が間違ってるのだと思いそうになりました。
ちがうじゃろー。


そして、空きダンボールを利用して全力で遊ぶ人。







やること山積みなんだけど、あまりにかわいいビデオ撮れちゃったから、ひっそりと更新。

注文していたフード付ロンパースがやっと届いたので、
勇んで着せてみたらまるでトレーニング中のボクシング選手みたい。
練習始めてみたら、本人大喜び。



史上最年少、かわいさ世界チャンピオン級ですよ。
(↑親バカ)


だいたいこんなことを日がないちにちしているうちに、日が暮れていきます。
毎日。
遊んでいるみたいだけど、っていうか、遊んでいるのですが、
育児って基本的に子供と遊ぶことがお仕事なんで仕方ないよね。

だから、育児大変でしょうーって言われると、ちょっと違和感。
育児それ自体は、信じられないくらいに楽しいので。
基本は遊びだし。
泣いてもぐずっても、全力で遊べば大抵は機嫌なおしてくれるし。
大変なのは、育児をしていることで他のやるべきこと(仕事とか家事とか)ができないこと。
だから厳密には、育児が大変なのではなく、育児の合間にやる家事や仕事が大変。
とか説明するのもなんなので、大変だけど楽しいでーす!とか答えていますが。
心の中では、全然大変じゃないよー、育児は!と思っていますよ!


そして、踊り子以上に育児を楽しみまくっているこの人。
というか、このヒツジ。

IMG_0551.jpg

ルーのニットキャップ、赤すぐで購入。
子供サイズにしてはちょっと高いわとか思ったんだけど、超かわいくって大満足!









2015.10.11 初恋…
踊り子の生徒さん(出産でお休み中)が、子供を連れて遊びに来てくれました!
うちのルーより2ヶ月早く生まれた女の子は、赤ちゃんというよりもうすっかり女の子。
お見合いさせてみたら、ふたりで見つめ合う姿がかわいすぎました。
萌え。

はらばいにはなれるけど、まだ動けないルーは、逃げることも追いかけることもできず、
なんだか情けなくもかわいかったです。(←親バカ)

抱っこさせてもらったら、女の子は噂通りふにゃっと柔らかくて、大きいのに新生児みたいでした!
かわいー❤️




そしてその後、イベントに来てくれた友人のインド占師Jotyさんが、ルーの手相を見てくれました。
怖いもの知らずで自立心の強いこの子は、将来たくさん旅をすることになるだろう。
そして、人生をうんと楽しむだろう。
って。
なんかそんな人、すでに我家にいたような…。
ママは、ルーが大好きなパパに似てくれたら嬉しい反面、
旅に出て帰ってこなくなりそうで寂しいよー。

IMG_0488 (1)
手相みてもらってます。


明日で満4ヶ月!
早いなあ。

ここ数週間は、夜寝ないと決めたらしくて、8時くらいには寝るんだけど1時くらいにはぱちっと目覚めて、
そこから朝までぐずりんこです。
朝5時くらいまで踊り子がおっぱいでなだめ、5時になるとヒツジが抱っこ紐でお散歩に。
しかし本当に、本人はいつどこで寝てるんだろうって不思議になるほど、それ以外は寝ない!
そして元気!!
なぜだ〜。

歯が生える準備をしていてむずむずするから気持ち悪いらしい、という噂をきいて、
歯固めを買ってあげました。
冷蔵庫で冷やしてあげると良いらしいけど、冷やさなくても嬉しそうにカジカジしてます。
いや、ぺろぺろか?(歯固めの役割を果たしてない!)

まだ上手に掴めないので、手からぽろっと落ちてしまうと何が起こったか分からないところがおかしい。
そして、見つけた!とばかりに自分の手にむしゃぶりつく。
(そして「違うー!」と怒り出す)
うちの子、天才だとばかり思ってたけど、そうじゃないかも…。




関係ないけど、我家では名詞に「〜る」をつけて動詞にするという、頭の悪そうなジョークの週間があります。
例えば、シャワる(シャワーする)とか、ディナる(ディナーする)とか。
なので、夫がぐずったルーに話しかけている時も、ぜったいに「ぐずる」にingをつけ
「No ぐずりんぐ please」
って言ってるんだとずっと思っていた!
ぐずるって、英語でgrizzleっていうのね。
似てるから間違えちゃったよ。
No grizzling pleaseって言ってたんだね。
てへ。


蛇と格闘中

IMG_0440.jpg


勝った(飽きた)

IMG_0442.jpg