断乳開始から3週間。
さすがに2日前くらいから、おっぱいちょうだいとは言わなくなったけど、朝はぐずりながら起きるので可哀想。涙

IMG_2768 のコピー


だんだんとおっぱいの記憶が薄れてきているらしく、ママと二人きりになるとわくわくして抱きついてきて、えっとなんだっけ何か楽しいことがあったはずなのに、思い出せない、なんだっけ?あれ?パニック、えーん!!という感じで、急に泣き出したりして、心が痛む…。

やっぱりこの子にはちょっと早かったのではないかと、未だに悩む日々。
しかし後戻りはできないので、進むのじゃ!

2017.02.04 断乳1週間
断乳を始めたのがちょうど先週の土曜の夜からなので、今日でちょうど1週間。
皆様から「長くても1週間だよー」との励ましの声を頂いていたので、期待していましたが…。

どうも、うちのおっぱい星人は手強いようです。涙


IMG_2686.jpg

本気でお掃除中


いや、泣いたりわめいたりはしてないので、ありがたいと言えば有難いのかもしれませんが。
まだおっぱいを諦めきれていない様子。
今日の朝、相変わらず「ぱいぱい〜」と言ってるので、「おっぱい何になったんだっけ?」と尋ねたら、ちょっと恥ずかしそうな笑顔で「にゃーにゃー」(おっぱいに、猫とクマの絵を描きました)と言うので、「そうだよねー。もうばいばいしたもんねー。飲めないけど、もういっかいにゃーにゃー見てみる?」ときいてみました。
猫になったおっぱいがあまりにショックだったらしく、こう訊いてもまず間違いなく「No」というのを知っていてきいたわけですが、その瞬間に夫が小さな声で「え、もう消えちゃってるんじゃないの?」と心配そうにつぶやきました。
私はそれをきいて「どうせNoって言うんだもーん」と心の中で思いつつ、ついうっかりと「そっか、にゃーにゃーGoneかな〜」と小さくつぶやき返してしまったのです。
と。
この小さな小さな声を、この1歳児はしっかりと耳をそばだててきいていたらしく、突然に。
「にゃーにゃー、Gone? にゃーにゃーGone?」と尋ね始めました。
私は慌てて「にゃーにゃーまだいるよー。ちょっと薄くなったけどまだいるよー。」と、ここはごまかしてはいかん!とばかりに、じゃじゃんとおっぱい見せてみましたが、油性ペンで描いたとはいえ、かなり薄くなったにゃーにゃーに、どうも相当勇気付けられたらしく、なんと、果敢に顔を近づけて飲もうとしてきます!
およよ、話が違う!
かなり動揺しつつ、「もうばいばいしたんだよねー、ないないだよー」といそいそと服の中にしまいましたが。

全然忘れてないじゃん、おっぱい!


ネットなんかで調べると、ほとんどの人が1週間以内におっぱいに執着しなくなって、みてもちょっと恥ずかしそうにするくらいで飲もうとはしなくなるって言ってましたが。
うちはまだ全然。一緒にお風呂に入れるのは、いつになることやら。

この日までの詳細は、またそのうちに…。




インスタグラムもひっそりとやってます。
ルーの写真だらけです!
てへ。
フォローしてもらえると嬉しいです♪

rumifakhri



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングが励みになってます。
応援のクリックどうぞお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




















〜1週間ほど前のお話〜

1歳7ヶ月ともなると、かなり立派な歯が生えていて、
本人に悪気がなくとも、おっぱい中によく噛まれます。

先日右のおっぱいを噛まれて痛くなったので、しばらく右のおっぱいストライキしてみました。


IMG_2641.jpg

はじめは抵抗があったヒツジ帽も、温かさが分かってきて大人しくかぶってくれるように!


「こっちのおっぱい、ルーの歯が当たってあうい(痛い)になっちゃったから、ネンネだよ。あういが治るまで、こっちのおっぱい(左のおっぱいを指して)飲んでくれる?」

と言ったら、一発で理解してくれて

「あっち(右のおっぱいを指し)、あうい、ないない。あっち(左のおっぱいを指し)、ハッピー、ルー!」

と言ってました。
なるほど、痛いの反対をハッピーで表現するのね!
なんか素敵!

そういうわけでそれから3日間くらいは、

「どっち飲むんだっけ?」

ときくと、「ハッピー、ぱいぱい、あっちー!」と言って、しっかり左側を飲んでくれたのでした。

とは言うものの、まる1日放っておいたら右もはってきちゃったので、そおっと飲んでねーとお願いして右も飲んでもらったのですが。
かなりたまってたので、勢い良く出てむせてました。笑
しかし、ちゃんと大きなお口をあけて、歯を立てないようにそおっと飲んでくれて、器用になったな!とびっくり。




インスタグラムもひっそりとやってます。
ルーの写真だらけです!
てへ。
フォローしてもらえると嬉しいです♪

rumifakhri



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングが励みになってます。
応援のクリックどうぞお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

















2017.01.27 断乳の決意
1歳と7ヶ月。
とうとう、この日がやってきました…。
ああ、考えるだけで胸が痛いけど。


断乳決行!



IMG_2668.jpg

最近「RIDE」と言って、帽子をかぶってこのように部屋を走り回る遊びが大ブーム中


11月にシドニーから戻ったら決行するはずだったのに、体調崩したり年末の旅行の予定とか、なんやかんやで延期しまくっていた結果、結局断乳に不向きと言われる(体調を崩しやすいからだそうです)真冬、しかも一番寒い2月にさしかかろうとするこの時期になってしまいましたが、もういい加減良いだろうってことで、いよいよ明日の夜から決行予定です。

時期も方法も、さんざん悩んで、今日にいたっては最後の夫婦会議が開かれ、春まで延期する説まで飛び交いましたが、なやみに悩んだ挙句、やっぱり進むことにしました。

決行理由1:二人目が欲しい
一人目であるルーも体外受精で授かっているので、今年42歳になる踊り子的にはのんびりしているわけにもいかず、気持ちが焦ってぐだぐだ悩み続けていたので、やはりここは、さくっと断乳して、投薬治療を始めたいのです。
断乳はルーにも親にもつらいけど、これで二人目ができたら、ルーにとってもかけがえのないプレゼント、と思うことにしました!

決行理由2:ルーが理解してストレスを感じている
断乳に向けて準備を、と思い、断乳絵本を買ってみたり、時々「おっぱい飲むのは赤ちゃんだよねー」などと言っていたら、もうこの歳だとかなり理解しているようで、本人がかなりナーバスになってしまいました。
おっぱいへの執着が今まで以上になって、昼間から1時間おきくらいにおっぱい欲しがるし。
昨日はあまりにしつこく早朝からおっぱいを吸って痛いので、おっぱい飲むのは赤ちゃんじゃない?と言ったら、私の口を小さな手のひらで思いっきり塞いで、反対の手で私の顔をぺちんぺちんと叩き始めました。
あ、これはやばい!と思って、謝りましたが、やっぱり自分でも気にしている様子なので、あまりズルズルとのばすより、さくっとやってしまおうと思いました。

また断乳後には、記録残そうと思います。

ああ、しかし、ほんと、明日の夜、考えただけで涙出る…。めそめそ。





インスタグラムもひっそりとやってます。
ルーの写真だらけです!
てへ。
フォローしてもらえると嬉しいです♪

rumifakhri



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングが励みになってます。
応援のクリックどうぞお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
















姉と、そのちびちゃん達(男児2名、女児1名)と、踊り子とルーとで、葛西臨海公園に行ってきました。
びっくりするほどぽっかぽかだった1月のある日。

久々に従兄弟達に会って、ルーは終始ご機嫌。


坂を転がる人々。
と、それを見つめる小さいヒツジ。
IMG_2656 のコピー


転がる転がる。
IMG_2657 のコピー


なにやらいちゃいちゃする母子。
IMG_2659 のコピー


と、その後ろで何か絶対企んでいる小さいヒツジ。
IMG_2660 のコピー


看板の正しい使い方はこちら。
(甥っ子2号)
IMG_2661 のコピー


たっぷり遊んで、まだ帰りたくない〜とぐずりながら帰宅しました。
叔母といとこたちに可愛がってもらって大大大満足のルー。
ニュージーランドの親戚にはなかなか会えないので、せめて日本の親戚にはできるだけ会わせてあげたいなーと思うのです。



インスタグラムもひっそりとやってます。
ルーの写真だらけです!
てへ。
フォローしてもらえると嬉しいです♪

rumifakhri



読んでいただいてありがとうございます。
ランキングが励みになってます。
応援のクリックどうぞお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村